80’s METALの日々

LOUDNESSを中心に80’s METALやHR/HM(ハードロック/ヘヴィメタル)作品の感想や情報を書いてます

今週のお題:好きな音楽

今週のお題:好きな音楽」
自分のこのブログは元々好きな音楽に付いて書いてるのですが、日本のHR/HMの世界に引き込んでくれた作品がいくつか有ります。


LOUDNESS『THE LAW OF DEVIL'S LAND〜魔界曲章〜』

このアルバムを聴くことが無かったら今でもHR/HMを聴いてたかどうかは解りません。
【In The Mirror】
http://www.youtube.com/watch?v=7SuwT84JOkw
を聴いた衝撃は忘れないですね。
高崎晃氏のギターだけでなく、HR/HMのカッコ良さを見せてもらったように思います。


VOW WOW 『CYCLONE』

サイクロン

サイクロン

  • アーティスト:VOW WOW
  • EMIミュージック・ジャパン
Amazon
【LOVE WALKS】
http://www.youtube.com/watch?v=ir0dE-pVp5U
を聴いてヴォーカルの持つ力の凄さを感じたのを今でもよく覚えてます。
パワーだけでない凄みをこのアルバムから感じたのをついこの前のように覚えてます。


FLATBACKER『戦争 -アクシデント-』

【HARD BLOW】
http://www.youtube.com/watch?v=ldXJSfX9Bpk
の歌詞はインパクトが大きかったです。
パンキッシュで攻撃的なサウンドは衝撃的でも有りました。
それまでの日本のHR/HMには無かった感じでしたので一種のカルチャーショックだったように思います。


その他にも『EARTHSHAKER』や『44MAGNUM』にも大きく影響を受けてると思いますし、きりがありません。


洋楽を入れるともっときりが無いのですが、L.A.METALの代表的なバンドには全て大きな影響を受けたと思います。
ここに書き並べるだけでも大変なくらいに。

無理やり一つ引っ張り出すなら
DOKKEN 『TOOTH AND NAIL』

Tooth & Nail

Tooth & Nail

Amazon
【Tooth and Nail】
http://www.youtube.com/watch?v=kJwhEhEzETE
でジョージ・リンチのへヴィなギターを聞かせ
【Just Got Lucky】
http://www.youtube.com/watch?v=EbAfXEQ5zBA
で甘いキャッチーなナンバーを聞かせる展開は今でもだいすきです。
【Alone Again】
http://www.youtube.com/watch?v=0ivdRPiIfL8
のバラードも最高です。
今でも好きなアルバムです。


べつにジャンルにこだわって聴いてたわけではないのですが、振り返るとどっぷりHR/HMの世界に浸かってますね。

このほかにも素晴らしい作品はたくさん有るので、お時間が有れば他の個別の記事も読んでみて下さい。



色んなランキングに参加してみたので、このブログを気に入っていただければ
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ 人気ブログランキング ブログ王
 ↑↑↑
「ポチっとな」投票よろしく(^ー゚)ノ

Add to Technorati Favorites


個人的な連絡はこちらから