80’s METALの日々

LOUDNESSを中心に80’s METALやHR/HM(ハードロック/ヘヴィメタル)作品の感想や情報を書いてます

浜田麻里 / elan

 本ページはプロモーションが含まれています

elan

elan

Amazon

2005年10月26日発売

 Track listing

  1. Fly High
  2. Starting Over
  3. Ilinx
  4. Mayoi-boshi
  5. Moonlight Shadow
  6. Soul of Souls -Unconscious X-
  7. Dearest
  8. Existance
  9. Private Solider
  10. Ever After
  11. Gifted

 Personnel

  • Vocal:浜田麻里
  • Guitars:大槻啓之、増崎孝司(DIMENSION)、藤井陽一
  • Bass:大槻啓之、Hiroshi Matsubara
  • Keyboard:増田隆宣、河野陽吾、Hiroshi Yamazaki
  • Drums:本間大嗣(ANTHEM)

 感想

個人的には本当の意味でHR/HMの世界に帰ってこられた作品だと思ってます。

大槻啓之さんと作られた前2作は確かに素晴らしいのですが、打ち込みメインで作られてるのでハードロックに求められるグルーヴ感とかが不足してる様に感じてました。

この作品はやっとバンド形態で作られ、不足してる部分が補われた印象です。

大槻啓之さんが(1, 2, 6, 8, 9)、 浜田麻里さんが(3, 4, 5, 7, 10, 11)を作曲されてます。

1曲目の『Fly High』はキャッチーでポップかつ麻里さんの声を重ねた出だしで非常にインパクトが有ります。

そして3曲目の『Ilinx』はメロディアスなんですが曲自体にパワーが有って個人的にはこのアルバムで1番好きな曲です。

『Mayoi-boshi』は歌メロが凄く印象に残って自分にとってはスルメ曲でした。

『Moonlight Shadow』は麻里さんらしい泣きの世界で物語に吸い込まれる感じです。

最後のバラード曲『Gifted』はものすごく「やさしさ」を感じれて好きです。

自分にとっては麻里さんの作った曲が好きな曲の大半だったアルバムです。


このアルバムは麻里さんのアルバムの中でも売れてない作品なんですが、埋もれさすにはもったいない作品だと思います。

 参考音源

 通販

icon icon