2023年発売の10周年記念ベストセレクション・セルフカバーアルバム。
収録曲
<CD>
1.ロマンスの途中(2023)
2.私が言う前に抱きしめなきゃね(2023)
3.イジワルしないで抱きしめてよ(2023)
4.初めてを経験中(2023)
♪🎤有澤一華・入江里咲・江端妃咲・石山咲良・遠藤彩加里・川嶋美楓
5.ブラックバタフライ(2023)
♪🎤植村あかり・段原瑠々・井上玲音・工藤由愛・松永里愛
6.Wonderful World(2023)
7.CHOICE & CHANCE(2023)
8.Magic of Love(2023)
9.カラダだけが大人になったんじゃない(2023)
10.Never Never Surrender(2023)
11.微炭酸(2023)
12.「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?(2023)
13.ポップミュージック(2023)
14.ボン・ヴォヤージュ~想いの軌跡~
<BD>
「Juice=Juice CONCERT TOUR ~final: nouvelle vague~」 (2023年2月28日@日本武道館)
- STAGE~アガッてみな~
- カラダだけが大人になったんじゃない
- 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
- TOKYOグライダー
- 好きって言ってよ
- イジワルしないで 抱きしめてよ
- G.O.A.T.
- ポツリと
- アレコレしたい!/有澤一華・入江里咲・江端妃咲・石山咲良・遠藤彩加里
- 愛・愛・傘 ・風に吹かれて/植村あかり・段原瑠々・井上玲音・工藤由愛・松永里愛
- 全部賭けてGO!!
- イニミニマニモ~恋のライバル宣言~
- Vivid Midnight
- POPPIN’ LOVE
- 生まれたてのBaby Love
- Never Never Surrender
- CHOICE & CHANCE
- Borderline
- KEEP ON 上昇志向!!
- この世界は捨てたもんじゃない
- Wonderful World 【ENCORE】
- Feel!感じるよ
- 未来へ、さあ走り出せ!
[特典内容] ■初回生産限定盤=特典BD付き。
メンバー
- 植村あかり(リーダー)
- 段原瑠々(サブリーダー)
- 井上玲音
- 工藤由愛
- 松永里愛
- 有澤一華
- 入江里咲
- 江端妃咲
- 石山咲良
- 遠藤彩加里
- 川嶋美楓
「ロマンスの途中(2023)」演奏メンバー
- 鈴木俊介(G)
- 小笠原拓海(Dr)
- ハマ・オカモト(B / OKAMOTO'S)
- 松本圭司(E.Pf)
- 飯塚亮凱(Tp)
- 𠮷野快(Tb)
- 宮崎俊介(A.Sax)
感想
ベストセレクション・セルフカバーアルバムと言う事で現メンバーで歌を録り直した作品です。
「ロマンスの途中(2023)」は演奏も録り直され、オリジナルよりグルーヴ感が出てますし、「Wonderful World(2023)」は出だしをコーラスから始まるようにアレンジが変えられ、「ボン・ヴォヤージュ~想いの軌跡~」は新曲で有澤一華ちゃんが🎻ヴァイオリンを弾いているのですがレコーディング映像が公開になっていて、有澤一華ちゃんが🎻ヴァイオリンソロを自分で考えてレコーディングされたのが分かってます。
個人的には発売された時点で川嶋美楓ちゃんが加入したばかりだったので、歌割がどうなるのかな?と言うのが興味のあるところでした。
現在の歌唱メンのバランスを考え歌割を与え、若手にもパートを与えバランスを取った形になってます。
選曲については色々意見は有ると思いますが、『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』が約4年で3パターン目になるんですよね。Juice=Juice一番認知が有る曲なんで入れないわけにはいけないのは分かりますが、その分他の曲を聴きたたった思いはあります。
このアルバムを買うなら『「Juice=Juice CONCERT TOUR ~final: nouvelle vague~」 (2023年2月28日@日本武道館)』付きをお勧めします。
2022年11月に行われる予定だった武道館公演の振り替え公演です。
アイドルと呼ばれてるグループ中でもスキル集団と呼ばれ「生歌」できっちり結果を出せてるので、Liveの方がJuice=Juiceの魅力が伝わると思います。
CSで生中継されたコンサートなんで放送との違いが良くわかり、当然カメラ割等は良いのですが、歌のミスとかを修正してるのが個人的には少し気になります。
バランスを取る程度にした方が臨場感が出るんですけど、HR/HMの作品でも大きく修正するバンドとそうでないバンドに分かれるので難しい所です。
石山咲良、遠藤彩加里(当時中学2年生)がフルに参加するのが初めてだったので、グループとしてのバランスとかも心配されてましたが、結果として要らぬ心配でした。
リーダー植村あかりを中心に、サブリーダーのエース段原瑠々、他のグループなら間違いなくエースであろう井上玲音の3人が明らかに1段上のレベルで、工藤由愛、松永里愛が上のレベルに近づこうとし有澤一華がそこに加わろうとしてる構図が見えてきます。
他のメンバーもですが、成長が見えるのが楽しいですね。
この時点でJuice=Juiceの魅力が詰まった楽しいLiveでした。
まだコールが解禁されてない時のLiveなので、今となっては貴重かも?
参考音源
「STAGE~アガッてみな~」「POPPIN’ LOVE」「Never Never Surrender」
「イニミニマニモ~恋のライバル宣言~」
通販