80’s METALの日々

LOUDNESSを中心に80’s METALやHR/HM(ハードロック/ヘヴィメタル)作品の感想や情報を書いてます

ZIGGY - HOT LIPS

HOT LIPS

HOT LIPS

  • アーティスト:ZIGGY
  • 徳間ジャパン
Amazon
1988年発売のセカンドアルバム。

 収録曲

1.ホット・リップス

2.ホワット・ドゥ・ユー・ウォント?

3.ボーン・トゥ・ビー・フリー

4.ハイウェイ・ドライヴィング・ナイト

5.グロリア

6.プレイング・オン・ザ・ロックス

7.ラスト・ダンスはお前に

8.TOKYO CITY NIGHT

9.プア・ボーイ

10.スターティン・アゲイン

 メンバー

  • 森重樹一:ボーカル
  • 戸城憲夫:ベース
  • 松尾宗仁:ギター
  • 大山正篤:ドラム

 感想

自分にとってはこのセカンドアルバムをZIGGYの中では1番聴きこみました。

「TOKYO CITY NIGHT」が好きで、当時横浜で一人暮らしをしていた自分には歌詞に共感できました。

作品としても、前作よりも楽曲のレベルが上がりキャッチーなR&Rご機嫌に演奏しています。

「グロリア」はテレビの主題歌に使われ非常に有名ですが、シングルカットされたのは、サードアルバムが発売されてからでした。なんでいまさら主題歌にとも思った事を思い出しました。

「TOKYO CITY NIGHT」が今でもすごく好きで、そのことも有ってこのアルバムを聞き返すことが多いです。

ハノイのマイケル・モンローや、ガンズのアクセル・ローズと同じファッションをして居たのを懐かしく思い出しますし、自分にとっては日本語のグラム・ロックを思い浮かべた時に1番に出てくるのはこの作品です。

 参考音源


www.youtube.com


www.youtube.com

 通販

icon icon