80’s METALの日々

LOUDNESSを中心に80’s METALやHR/HM(ハードロック/ヘヴィメタル)作品の感想や情報を書いてます

OUTRAGE - Black Clouds

 

ブラック・クラウズ

ブラック・クラウズ

  • アーティスト:OUTRAGE
  • ユニバーサル
Amazon

1988年4月25日発売 メジャー・デビュー・アルバム

収録曲

1. Curtain of History

2. Under Control of Law

3. Slowly But Surely

4. Black Clouds

5. Bring Him Back

6. Eos

7. Edge of Death

8. Peyote

メンバー

橋本直樹(Vo)

阿部洋介(Gt)

安井義博(Ba)

丹下眞也(Dr)

感想

メジャーデビューアルバムです。

荒々しい若者らしい作品になってますし、良い意味で初期のメタリカの匂いがします。
橋本直樹氏のヴォーカル・スタイルがジェイムスっぽかったり、曲の転調の仕方が似ていたりしたのも要因だとは思います。

 

ただ方向性は違うと思いますし、日本のスラッシュ・メタルをOUTRAGEがけん引していたのは間違いないですが、スラッシュだけでなくヘヴィ・メタルも感じる個性がもうすでにOUTRAGEスタイルは見えていたように思います。

 

このアルバムにはザクザク感の気持ち良さだけでなく、R&Rも感じれて当時良く聞いてたアルバムです。

 

※この作品には2バージョンあり、最初のバージョンが買えるのかどうかは分かりませんが、後に出たステファン・カフマンMIXバージョンがお勧めです。

参考音源


www.youtube.com

 

 

icon icon