80’s METALの日々

LOUDNESSを中心に80’s METALやHR/HM(ハードロック/ヘヴィメタル)作品の感想や情報を書いてます

LAZY 【宇宙船地球号】

 

宇宙船地球号

宇宙船地球号

Amazon

1980年4月5日発売

収録曲

1.DREAMER

  (作詞・作曲:高崎晃 補作詞:伊達歩 編曲:レイジー)

2.DREAMY EXPRESS TRIP

  (作詞:伊達歩 作曲:水谷公生 編曲:高崎晃、水谷公生)

   ※高崎晃がリードボーカル

3.天使が見たものは   

  (作詞:伊達歩 作曲:高崎晃 編曲:レイジー)

4.TIME GAP 

  (作詞:伊達歩 作曲:水谷公生 編曲:レイジー)

5.遥かなるマザーランド  

  (作曲:高崎晃 編曲:レイジー)

6.EARTH ARK(宇宙船地球号)  

  (作詞:伊達歩 作曲:高崎晃 編曲:レイジー)

7.僕らの国でも  

  (作詞:伊達歩 作曲・編曲:水谷公生)

8.美しい予感  

  (作詞:伊達歩 作曲:高崎晃 編曲:レイジー) 

  ※田中宏幸がリードボーカル 

9.LONELY STAR

  (作詞・作曲:田中宏幸 補作詞:伊達歩 編曲:レイジー)

10.感じてナイト(※)

11.星のハーティー・ロード(※)

12.ガラスのハート(※)

 ※紙ジャッケト盤ボーナストラック

メンバー

Vocal:影山ヒロノブ「Michell(ミッシェル)」
Guitar:高崎晃「Suzy(スージー)」
Drums:樋口宗孝「Davy(デイビー)」
Bass:田中宏幸「Funny(ファニー)」
Keyboards:井上俊次「Pocky(ポッキー)」

感想

「宇宙船地球号」はやっとメンバーがやりたかったサウンドを実現できたアルバムです。

LAZYが所属してた事務所がポップス系の事務所(菊池桃子さんやオメガトライブなど所謂シティ・ポップ、かまやつひろしさんに認められてデビューだったのですが事務所の社長とかまやつさんが友達だった為所属する事になったと社長本人に聞きました)だった事もあってハード・ロックを出来る環境じゃなかったそうです。

 

結果的に「宇宙船地球号」を作った事で音楽性の相違が出て、高崎晃さんと樋口宗孝さんで「LOUDNESS」、田中宏幸さんと井上俊次さんで「ネバーランド」、影山ヒロノブさんはソロ活動になっていきます。

後に井上俊次さんは「ランティス」の社長としてアニソン界に大いに貢献されてますし、影山ヒロノブさんはアニソンや特撮の世界で活躍中ですし、LOUDNESSはワールドワイドに活躍してます。

 

「DREAMER」は今でもLiveとかでも良く歌われるハード・ロックなLAZYの代表曲でも有りますし、インストの「遥かなるマザーランド 」は今でも高崎さんが演奏されてますがメロディーが素晴らしい。

 

作品としても素晴らしいと思いますが、HR/HMの歴史を動かす起爆剤になったと思います。

 

今でも年末にLiveをされる事が多いですが、樋口宗孝さん田中宏幸さんがお亡くなりになられていてオリジナルメンバーでのLiveが見れないのは非常に残念です。

参考音源


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

icon icon